2011年8月20日土曜日

価値観の明確化

強い企業はビジョンと価値観がはっきりしていることが多い。たとえば、ジム・コリンズとジェリー・ポラスの著書「ビジョナリーカンパニー」に登場しているような企業、GEやディズニーなどを想像すると、それぞれどんな会社で何をしようとしているのかがわかる。そして、その独自なビジョンや価値観に惹かれて、多くの人が入社を希望し、入社した後はビジョンの実現に向け努力する。

個人も同じだと思う。自分のビジョンと価値観を明確化させることで、同志が集まり、ビジョン達成に協力してくれるのではないだろうか。グローバル企業のリーダーシップ研修でも、この作業に最も多くの時間を割く。

私も独立を機に、今一度自分の価値観の明確化を試みた。39年間生きてきて、何を大事にしてきたのか、これから何を大切にしていきたいのかを言語化したら、下記のようになった。名付けてSuzuki バリュー :) 


Open, Fair, Cool, Appreciation

1:Status(地位・学歴・職歴・人種など)は関係ない
一人一人と一個人として対等に付き合う。

2:来るもの拒まず

3:人を否定しない
意見の対立はOKだが、自我をむき出しにして相手を批難しない。

4:思い込みを捨てる
迷ったら、行動してみて考える。

5:カッコつけない
かっこいい人にはなりたいが、かっこつけている人は格好よくない。

6:感謝の気持ちを常に持つ

ビジョンや価値観は自分の内面から滲み出てきたもの、つまり自分が本当に信じているものでなければ意味がないと言われる。果たして自分はこの価値観をどこまで体現できているだろうか?

皆さんもビジョンや価値観を明確化する作業を行ってもらいたい。ビジョンや価値観は状況が変わった時は修正して構わない。今、感じていることを素直に表現してみて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿