2011年7月15日金曜日

中央大学での講演

本日、中央大学商学部の平澤先生の経営組織論の授業で「これからのリーダーシップ」について200名~250名ぐらいの学部生の前で講演した。中央大学の学生さんは私の講演にとても熱心に耳を傾けてくれた。

平澤さんはコーネル大学院時代の先輩で、一緒に机を並べて「リーダーシップ」や「戦略人事」を勉強した仲だ。当時、平澤さんは企業派遣生、私は私費留学生だった。時が経つのは早いもので、それから10年が経過し、平澤さんは中央大学の先生になり、私は人事の実務家・コンサルタントとなった。日本の若者(自分もまだ十分若いと感じているが)がリーダーシップを発揮して、日本を引っ張っていって欲しいと思っているので、今後様々な機会を通して、学生にリーダーシップの重要性を語っていく予定だ。その記念すべき第一回目が平澤先生の授業だったのはとても嬉しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿